皆さん、こんばんは!
先日大規模な植栽工事を行い、緑の映える新築外構が完成しました。合わせて、Niwa洒落こだわりの門廻りシリーズvol.5のご紹介です。 
今回の物件はこちら 


1
室内からの眺めに合わせてそれぞれに見せ場を設けた外構空間。玄関前のコンクリート部分は車庫スペースの為、アプローチを大きく迂回させたデザインです。
足元は自然石ライムストーンを彷彿させるコンクリート平板でやさしい表情を演出しています。アクセントでピリッと引き締まるブラックのラインを。


2
Niwa洒落こだわりの門廻りシリーズvol.5はこちら
ライムホワイト×濃いブラウンの外壁にコディーネートした塗り仕上げです。シンプルなデザインだからこそ表札のクールな質感や玄関ドアの木調に合わせたポスト、艶やかな植栽が際立ちます。夜には門壁や下草を照らすライティングの陰影が心和むお出迎えをしてくれます。


3
シンボルツリーは立派な株立ちのシマトネリコです。リビングからの景観も楽しめ、内と外をゆるやかに仕切る役割を担います。
アプローチの左脇に植えられているのは少し低めのハイノキ。その奥にはサブ門柱にも見えるオリジナルの水場があります。足元の黒い平板ラインでフォーカルポイントを繋ぎ、植栽やデザイン壁で高さの流れや奥行き感を出しています。


4
オリジナルの水場は門壁とコーディネートした塗り仕上げに白いレンガを組み合わせたデザインです。水場の奥にはオリーブとコバノランタナ、レースラベンダー、シロタエギク等が植えられていて、玄関脇の地窓から彩りを楽しむことが出来ます。

5B
こちらは玄関ホール正面の大きなガラス窓の向こうに広がる坪庭です。
見事な樹形のシダレモミジと株立ちのホンコンヤマボウシを中心に水の流れを表現した谷間を造り、それぞれ和と洋の空間が競演します。


6
大小二つのオブジェが視線をつなぎ、下草が水の流れに寄り添います。
それにしても本当に圧巻のモミジです!!赤から黄色へと変わるグラデーションがとても艶やかで四季の移ろいを感じます。


8
こちらも素晴らしい樹形のトキワマンサク。一本でも圧倒的な存在感です!!

7
自然に寄り添う暮らしは私たちの心を豊かにしてくれます。四季を愛で、鳥のさえずりや風にそよぐ木々のハーモニーを聴き、実りや香りを楽しむ・・・。内と外を繋ぎ、日常の暮らしの中で心地良い幸せを感じる庭に育っていきますように、と願いを込めて(*´ -`)
ありがとうございました(*´ェ`*)

・・・・・・