皆さんこんにちは。花や緑が動き出すとても良い季節になりました。これから魅力あるハーブを少しずつご紹介できればと思います。

一回目は「レモンバーム」です。

 lemonb1

こちらは私の庭に地植えしてあるレモンバームです。今新しい葉がたくさん出てきているところです。
レモンバームはレモンの爽やかな香りがあり、葉を摘み取って、主にティーや浴用などに利用されています。


lemonb2

香りにはリラックス効果があり、ティーには発汗作用や消化を助ける効果があります。昔から長寿のティーとして好まれているハーブです。

レモンバームはシソ科の多年草で、草丈は30~60cm程になります。
耐寒性があり、葉は春から秋まで長く収穫でき楽しめます。コンテナでも栽培が容易なので、手間いらずで育てやすいハーブです。

lemonb3

早速ティーで頂くのに、葉を摘み取ってガラスのポットに入れました。後は沸騰したお湯を注いで、しばらくしてからカップに注いで楽しみます。


lemonb4

薄くお湯に色がついています。鼻から抜けるレモンの香りが気持をリラックスさせてくれます。私のお気に入りの1つです。ドライにすると香りと効能は落ちますので、フレッシュがおすすめです。それではまた次回に。