皆さんこんにちは。今日はハーブのご紹介です。
第二回目は代表的なハーブ「カモミール」です。

chamo2

こちらは私のお庭に植えてある「ジャーマン カモミール」です。可愛らしい花をたくさん咲かせてくれています。カモミールはリンゴに似た爽やかな香りが特徴で男性にも人気があります。

chamo1

用途としてはハーブティーが一番有名です。不眠・不安を和らいでリラックスでき、風邪予防にも効果があります。ちなみに妊娠時は避ける方が良いです。ハーバルバスとして浴用にも大変おすすめです!

カモミールはキク科の植物で、「ジャーマン」「ローマン」「ダイヤーズ」「ダブルフラワー」「ノンフラワー」といった種類があります。「ジャーマンは一年草で他種は多年草になります。
「ジャーマン」は花のみ香りがあり、ローマンは葉・茎・花から香りがあります。一般的にティーにする場合は「ジャーマン」の花が良く利用されています。盛り上がった花姿がジャーマンの特徴です。

「ダブルフラワーと「ノンフラワー」は「ローマン」と同属になり、「ダブルフラワー」の八重の花はとても特徴的です。「ノンフラワー」
は花がつけない園芸種で、主に芝生の代わりに使われています。

「ダイヤーズ」はティーには利用できませんが、草丈が高くなりゴールドの花が人気でもあります。

手軽で育てやすく香りがとても魅力的なカモミール。是非皆さんもカモミールに触れてみて下さいね。